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【バリスタカフェ】外川拓弥

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飲食店事業部 店長 外川 拓弥(バリスタカフェ)

密着インタビュー

Q1 今まで仕事上で一番うれしかったことは何ですか?
当店の常連様に名前を覚えて頂いた事がとても嬉しかったです。初めは、挨拶を交わすだけだったのですが、日々、常連様とコミュニケーションをとろうと試みたところ、お客様自ら私に話しかけていただけるようになり、楽しそうな表情を見せてくださいます。お客様の笑顔を見るとやりがいにも繋がります。
Q2 仕事で失敗はしたことありますか?
毎日失敗の連続です・・・。でも同じ失敗を繰り返さないように、失敗したことを分析し、次に活かすように心掛けています。
Q3 仕事の魅力を教えてください!
お客様を笑顔にするプロデュースが出来る事です。スタッフの接客、商品の品質、店内美化、商品の迅速な提供のひとつでも欠ければお客様が再来店することはありません。店舗に来ていただいたすべてのお客様に満足していただいて、笑顔で帰っていただけるように接客はもちろん、空間全体をプロデュースしていくことに力を入れています。その甲斐あってか、お客様から、笑顔で「ありがとう。また来るね」と言われると、やりがいを感じます。
Q4 シリウスに入社を決めた理由を教えてください!
会社説明会や先輩社員面談など、先輩社員と話をする機会が多くありました。その先輩社員から、尊敬する上司の話や自分自身が成長したエピソードなどを聞き、私もこの先輩達と一緒に成長を遂げたいと思う様になったのがきっかけです。
Q5 就職活動での失敗談や成功の秘訣を教えてください。
就職活動はよく恋愛に例えられますが、全くその通りで、とにかく相手をよく知る事が重要です。合同企業説明会や会社説明会に行き、インターネットやパンフレットには載っていない会社の情報を先輩社員から直接聞いてみましょう。社員の話を聞いて、抱いていたイメージや印象が変わる事はよくある事です。ぜひ、相手をよく知り、自分に合う企業を見つけてください。

業務内容

  • 1. 顧客管理
  • 2. 店舗経営・管理
  • 3. 労務管理
  • 4. 食材等の発注・在庫管理
  • 5. 建物・設備管理
  • 6. 調理
 
飲食店事業部 店長 外川 拓弥(バリスタカフェ)

1日のスケジュール
9:00
開店準備

店舗内外の清掃などをして、お客様に快適な空間が提供できる状態にします。

10:00
開店・仕込み

1日を通じて使用する食材を無駄の無い様に仕込みをします。

12:00
お客様対応

社員やアルバイトの接客、商品の品質、店内の様子などを細かく管理します。私自身も実際に接客を行います。

13:00
休憩

お店で提供するパスタなどを購入して食べたり、外食に出ることもあります。

15:00
店舗衛生管理

メンテナンススケジュールに沿って店内外のチェックを行います。

18:00
退社

遅番の人に夜の営業を指示したり、日中の営業の引継ぎなどを行い、退社します。

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